健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

どくだみ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

投稿日:2017年4月18日 更新日:

Pocket



どくだみ茶と聞いて、すぐにどくだみの姿を思い出せる人はどの程度でしょうか。
実は私の実家の庭にはどくだみが沢山生えています!
なので私にとってはかなり身近な「どくだみ」ですが、どこかのクイズ番組で、みなさんどくだみの名前が出てこなかったので、意外と知られていないのかな、と思っていたところです。
今回はそんなどくだみ茶の効果や副作用について調べてみました。

◆どくだみ茶の効果とは?

どくだみは「十薬」と呼ばれる生薬のひとつで、古来から薬草として使われてきました。

・カリウム
・マグネシウム
・カルシウム
・鉄
・マンガン
・亜鉛
・3種のフラボノイド

が含まれています。
ここで気になる3種のフラボノイドの効果ですが、主に殺菌作用・利尿作用・血圧低下作用・血液をサラサラにする作用があります。
血液がサラサラになると、冷え症や肩こりなどにも効果的で、利尿作用によるむくみの解消や、血圧低下作用による高血圧の予防、動脈硬化の予防や毛細血管の強化にも繋がります。
しかもそれだけでなく他にも
・糖尿病予防
・蓄膿症予防
・アトピー性皮膚炎、アレルギー対策
・ニキビなどの吹き出物
・生理痛、生理不順
・デトックス効果
などがあり、女性特有のものにも効果的なので嬉しいですね。
どくだみ茶はお茶としても優秀ですが、化粧水としても優秀で、どくだみの葉があれば自作することもできます。
また腸内環境をよくしてくれるので、腸内環境がよくなる=デトックス=ニキビなどの皮膚トラブルの改善というようにつながっていきます。

◆どくだみ茶に副作用はある?あるとしたらどんなもの?

生薬と呼ばれるどくだみ茶にも、実は副作用があります。
それはお腹がゆるい人が大量に飲むと、下痢になってしまうということ。
しかしそもそも大量に飲む機会はないと思いますので、そこまで心配する必要はないでしょう。
また、もし自分がお腹がゆるいタイプだと自覚していたら、飲む量や濃さを調節すれば問題ありません。

しかし飲まないほうがいい人がいます。

・腎機能が低下している人
・高齢者や腎臓疾患がある人

これらの人は不向きと言えます。なぜならどくだみ茶に含まれるカリウムが腎機能が低下している人は上手に排出されない、ということがあるからです。
高カリウム血症になると、重症な場合には生命の危険にもかかわってきます。


◆まとめ

かなり万能なお茶といえるどくだみですが、産地や製法の仕方、焙煎で味が変わってくるようです。
また、どくだみそのものの匂いはかなり独特で、人によってはかなり苦手と思うでしょう。
やはりお茶にしても多少は匂いが残るのですが、日本人が飲み易いように作られているどくだみ茶も多く質のよいどくだみ茶は子供でも飲み易いと言われています。
私も一度どくだみ茶を自分で作ったことがありますが、たぶん上手ではなかったのであまり美味しくはありませんでした(笑)
ただプロが焙煎してきちんと作ったどくだみ茶は、飲み易くて甘い香りがするとのことなので、どくだみを知っいて「あんな臭いするのはちょっと・・・」と思う人も1度試してみるといいかもしれませんね!体にいいどくだみ茶、飲んでみる価値は十分にあります。

⇒楽天市場で人気のどくだみ茶はこちら

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

ほうじ茶はアレルギーに効果的?主な効能4選!

年代問わず健康茶として人気の高いほうじ茶!その効果や効能は一体どのようなものなのでしょうか?アレルギーの方でも飲むことができるのでしょうか?今回は、ほうじ茶の効果について解説していきます! ほうじ茶は …

抹茶の値段(相場)ってどれくらい!?安価なものから高価なものまで。

日本人のお茶といえば「抹茶」ですよね!「購入したい…!」そう思っても、抹茶の相場ってどのくらいなのか、気になりますよね。今回は抹茶の相場を安いものから高いものまでご紹介♪ぜひ、購入の際の参考にしてみて …

ジャスミン茶の飲みすぎに注意!一日に飲む量はどれくらい!?

中国緑茶に、乾燥したジャスミンの花をブレンドした、「ジャスミン茶」。味の美味しさもさることながら、湯を注いだ時に漂う、華やかな香りが特徴的です。 コンビニやスーパーなどで簡単に手に入れることができる人 …

知っておきたいコーン茶の効果と副作用とは!?

こうばしいとうもろこしの風味が味わえるコーン茶。 中国では古くから親しまれており、日本でも女性を中心に高い人気があります。 コーン茶の健康や美容効果はどのようなものがあるのか?また副作用はあるのか?な …

世界中で大人気!抹茶の効果と副作用とは!?

お茶の枠を超えて、お菓子やアイス、料理と大人気の抹茶!そんな日本人の心に根付いた存在ともいえる抹茶ですが、どんなお茶で飲むことによってどんな効果があるのでしょうか?また、副作用ってあるのでしょうか?今 …