健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用 ほうじ茶

ほうじ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

投稿日:2017年5月2日 更新日:

Pocket


日本人なら誰でも飲んだことがあるであろう「ほうじ茶」。
ほうじ茶の作り方は「お茶(緑茶)の葉を焙煎」して作られています。
煎茶に比べると渋みが少ないので、スッキリ飲み易いお茶としても親しまれています。
緑茶もほうじ茶も飲んだことがある!よく飲んでいる!と言う人も多いでしょう。
しかし飲んでいてもその効果などをどのくらいの人が知っているでしょうか?
今回は、ほうじ茶の効果や副作用について調べて紹介いたします。

ほうじ茶の効果とは

1. カテキン

カテキンには糖や脂質の吸収を抑え、しかも体脂肪を燃焼してくれる効果があり、ダイエットをするのには最適といえます。
ほうじ茶は緑茶を炒って作られますが、そのためカテキンの量はやはり減ってしまいます。
でも無いワケではないので、カテキン目的でないなら十分でしょう。
またカテキンには口臭や虫歯予防があり、インフルエンザ予防にも効果的です。
日頃から水分補給として摂取しておけば、人と会う時の口臭予防、人ごみに出る時のインフルエンザ菌の予防など、毎日を健康に過ごすためには摂取しておきたいお茶といえます。
他にもコレステロールを抑えたり、血糖値を抑えるなど、気になる生活習慣病の予防にもなり、健康面にも良いことがわかっています。

2. 冷えや便秘に効果的

お茶などにはカフェインが含まれていることが多く、カフェインは体を冷やしてしまうという効果があります。
しかし、ほうじ茶は緑茶を炒ってつくっているもので、その段階でカフェインが少なくなっているのです。
お茶が好きだけれどカフェインをあまり摂りたくない、そう思う人にはおすすめできるお茶です。
ノンカフェインではないので摂り過ぎはよくないのですが、普段カフェインをあまりとらないほうが良い妊婦さんや授乳中の人でもある程度飲むことができるのが嬉しいですね。
またこのほうじ茶にはリラックス効果のあるテアニンが含まれているため、温かいほうじ茶を飲むことで体を温め、ストレスによる体の冷えや胃腸の不調などにも効果的といえます。
「すごい効果があった!」とまではいかなくても、冷えの改善や便秘の改善につながることが期待できます。

3. 利尿作用でむくみの改善

緑茶には疲労回復や利尿作用などの効果がありますが、炒っていてもその効果はカフェインを少なくしつつ、きちんと効果を残しています。
むくみが気になる、生理前にむくんでしまう、そういう人は飲んでみるといいかもしれません。
ただ夜寝る前に飲みすぎてしまうと、トイレが近くなってしまうので、その点では注意しておきましょう。

ほうじ茶のまとめ

ほうじ茶はやっぱり飲み易くて身近なものなので、すぐにでも手に入れて飲むことができます。
お茶でもやっぱりカフェインが多いと、妊娠中などは特に気を使って飲めない人もいると思いますが、血糖値をおさえてくれたりむくみにも良くカフェインも少ないので妊娠中のマイナートラブルの予防や、トラブルが起きている時にも安心して飲むことができます。
もしかして日本人の寿命が長いのは、お茶を飲む習慣が健康を助けてくれるからなのかも。と思ってしまいました。
お茶を飲む習慣がなかった人も、これからお茶を飲む習慣をつけてみると知らない間に健康になっているかもしれませんね!

-いろいろなお茶の効果と副作用, ほうじ茶
-, ,

執筆者:

関連記事

なた豆茶の効果と副作用は!?

今はやりの「なた豆茶」、結構耳にしている人も多いのではないでしょうか。 豆のお茶にいったいどんな効果などがあるのか、なぜ人気なのか。 今回はなた豆茶の効果と副作用について紹介いたいします。 そもそもな …

世界中で大人気!抹茶の効果と副作用とは!?

お茶の枠を超えて、お菓子やアイス、料理と大人気の抹茶!そんな日本人の心に根付いた存在ともいえる抹茶ですが、どんなお茶で飲むことによってどんな効果があるのでしょうか?また、副作用ってあるのでしょうか?今 …

黒豆茶の効果と副作用とは?

大豆の一種である黒豆を使った黒豆茶は、美容や健康に良いものとして知られています。 でも、具体的にはどんな効果があるのか知らない人も少なくないでしょう。 今回は、気になる副作用の情報と合わせてまとめてみ …

ルイボスティーの効果と副作用とは?

美容に良い効果があると評判のルイボスティー。 愛飲している人も数多いです。 どんな効果があるのか?また副作用なないのか?など、気になる点を詳しくまとめてみました。 ルイボスティーとは?驚きの7つの効果 …

桑茶の効果とは?何か副作用はあるの?

桑茶とは桑の葉のお茶のことですが、桑の葉は日本各地にある日本人なら誰しもどこかで見ている可能性の高い落葉樹です。 古来から蚕のエサとしても使われてきていた桑の葉は、養蚕地を中心にお茶として飲まれていま …