健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

知っておきたいジャスミン茶の効果と副作用とは!?

投稿日:2017年5月16日 更新日:

Pocket


ジャスミン茶を好んで飲んでいる人というのは、主に女性かなと思います。
私も香りが好きで飲んでいることもありますが、その日の体調によって飲みたくない日もあります。
不思議ですね。
そんなジャスミン茶にはいったいどんな効果があるのか?副作用はあるのか?について、今回は紹介いたします。

アロマテラピーでいうジャスミンにはいったいどんな効果があるの?

ジャスミンは香りが深く、フローラルで人気があります。
身体的な効果としては、呼吸器のカタル性の咳などに効果的です。
加温作用もあるので、冷えが気になる・風邪をひいたので体を温めたい、と思う人に向いています。
また、ホルモンバランスの調整作用があり、生理痛などの緩和にも役立ちます。
同時に通経作用があるため妊娠中の使用を避けましょう。
出産時には出産を促してくれて、苦痛の軽減や胎盤の排出促進などに役立つので、妊娠中は使えなくても出産時には使うと良いでしょう。
また男性性器に対しても強壮作用があり、インポテンツなどにも効果があるとされています。
精神的な面に対しては、感情を穏やかにしいてリラックスさせてくれます。
自分に自信がなくなっていたり、精神的に不安定だ、眠れない、無気力だ、と言う人にも効果的です。
リラックス効果が高いため、集中したいと思う時には使用を避けたほうが良いです。
また、肌を柔らかくして弾力を回復させるので、産後の妊娠線のケアや傷跡を目立たなくさせることにも使われます。
アロマでバラの香りが「精油の女王」とするとジャスミンは「精油の王」とされるほど代表的な香り。
行動を大胆にさせるなどとも言われています。

ジャスミン茶にはどんな効果があるの?

特に効果としてあげられるのは「リラックス」効果です。
このリラックス効果をもたらすのが「ベンゼルアセテート」と呼ばれる香り成分です。
これは自律神経のバランスを整え、不安や鬱的な気持ちを軽減させてくれたり、不眠の解消などに効果的です。
ジャスミン茶にはビタミンC,Eが豊富に含まれているので、肌などの美容にも効果的。
ジャスミン茶3杯ほどでリンゴ1個分の1ビタミンCと言われています。
他にもジャスミン茶に含まれるタンニンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用があり、食事と一緒に摂取することによって脂肪の吸収を抑え、しかも蓄積された脂肪も燃やしてくれます。
また、カフェインも含まれているので、利尿作用があり、むくみが気になる午後から夕方にかけて飲んでみると、むくみが少し楽になるかもしれませんね。
かといって、飲むだけで痩せる、というわけではないので、香りが好きで、心の安定をはかりたい人にはおすすめといったところでしょうか。

ジャスミン茶の副作用とは?

特別な副作用はないのですが、カフェインが含まれていることから、摂りずぎたり長期にわたって飲み続けると、カフェイン中毒の症状が起こる可能性はあります。
ジャスミン茶を飲まないと落ち着かないんだ・・・と思っている場合にはその量など見直して、一度カフェインを絶ってみるのも良いかもしれませんね。
また利尿作用のあるものなので、眠る前にたくさん飲んでしまって夜中にトイレ・・・
ということがないように気を付けましょう。
もちろん、気持ちの面にも良いジャスミン茶は、不眠気味の人にはやはり良いものです。
香りを楽しみながら1杯、という感じで飲んでみるといいかもしれませんね。
また妊娠中はカフェインを控えたいことからもジャスミン茶はおすすめしません。

まとめ

ジャスミン茶となると通経作用がないのでそこまで心配することはないのですが、それでもカフェインが入っているので妊婦さんには向かないということで妊娠期間中は避けたほうがよさそうですね。
精油で見るとかなり様々な効果があるので、ジャスミン茶が好き、ジャスミンの香りが好き!
と言う人ならアロマの精油も併せて使ってみたらもっと効果がありそうですよね。
私の「飲みたい時と飲みたくない時がある」というのは、もしかしたら体が求める効果が違う時には飲みたくないのかも?と思いました。
まだ飲んだ事がない人でハーブの香りが好き!と言う人には一度は飲んでみてもらいたいお茶です。

⇒ジャスミン茶の飲みすぎに注意!一日に飲む量はどれくらい!?

⇒楽天市場でおすすめしたいジャスミン茶ベスト4です♪

⇒さんぴん茶とジャスミン茶の違いって何!?調べてみました。

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

サラシア茶の効果と副作用とは?

近年話題を集めている「サラシア茶」をご存知でしょうか? インドなどでは古くから薬として活用され、今や世界中で愛飲者が増えいてる人気のお茶です。 今回は、サラシア茶の優れた効果や、副作用などについてまと …

黒ウーロン茶の効果と副作用とは!?

ダイエットにいいお茶で手軽に買える身近なもの、といえばウーロン茶を思い浮かべる人も少なくないと思います。 そんな中でも黒ウーロン茶はダイエットのイメージも強くあります。 今回は黒ウーロン茶の効果と副作 …

どくだみ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

どくだみ茶と聞いて、すぐにどくだみの姿を思い出せる人はどの程度でしょうか。 実は私の実家の庭にはどくだみが沢山生えています! なので私にとってはかなり身近な「どくだみ」ですが、どこかのクイズ番組で、み …

甜茶(てんちゃ)の効果と副作用とは!?

甜茶というと「甘い」という字が入るのでなんとなく「甘いお茶かな」と思いますが、字の通り甘みのある薄い紅茶のようなお茶で飲み易いと言われています。 そんな甜茶の効果や副作用はあるのでしょうか?今回は甜茶 …

たまねぎの皮茶の効果と副作用は!?

健康にとても良いことで知られているたまねぎ。 しかし独特のニオイが苦手という方もいます。 たまねぎの皮茶は、たまねぎ特有のニオイがなく、しかも味がおいしいので飲みやすいと評判です。 たまねぎの皮茶には …