健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

なた豆茶の効果と副作用は!?

投稿日:2017年6月9日 更新日:

Pocket


今はやりの「なた豆茶」、結構耳にしている人も多いのではないでしょうか。
豆のお茶にいったいどんな効果などがあるのか、なぜ人気なのか。
今回はなた豆茶の効果と副作用について紹介いたいします。

そもそもなた豆茶って何?

なた豆茶とは、マメ科の植物の種子で、日本では「刀豆(たちまめ)」などと呼ばれています。
その中でも3種類に分かれていて、赤・白のなた豆とタチなた豆があり、お茶になっているのは「赤なた豆」「白なた豆」のみ。
タチなた豆は毒性が強いので食べることも飲むこともできません。

なた豆茶に含まれる成分とは

なた豆には「ウレアーゼ」「カナバニン」「コンカナバリンA」という成分があり、膿を排出させる作用や、抗炎症作用、血行促進作用があります。
そのため、副鼻腔炎や鼻づまりなどには効果を感じやすいお茶となっています。

◎カナバニンの効果

カナバニンの成分には蓄膿症・副鼻腔炎の原因となる膿の炎症を抑えて排出させるので、飲み続けることで膿を溜めづらくさせ、再発予防にもなるので続けて飲んでいくと改善となり長年悩んでいた鼻づまりなどの解決にもつながっていきます。

◎ウレアーゼの効果

ウレアーゼという成分には、腎機能や肝機能を向上してくれる作用があり、特に肝機能の改善は肝臓の負担を減らしてくれるだけでなく、細胞の活性化を促進するため傷んだ細胞の修復にも効果的です。
普段の食生活やアルコールを摂る人などは、肝機能の改善や体の健康のためにも是非摂りたい成分といえます。

◎コンカナバリンAの効果

コンカナバリンAは口臭の原因となる「歯槽膿漏」や「歯肉炎」「歯周病」の予防や改善に効果的。
そのため口の中のねばつきや臭いが気になっている人、指摘された人などは口内環境を整えるためにもこの成分で解消・解決していくと良いでしょう。
実はこの成分、なた豆からのみ採取された独自の成分。
しかも免疫改善作用やがん細胞の抑制にも効果的なので、加齢と共に健康のためと口臭予防にはかなりうってつけな成分といえます。

他にはなた豆にはサポニンという成分があり、糖分や脂肪を吸収するのを抑える効果があるためダイエットにも期待ができます。

なた豆茶には副作用はあるの?

なた豆そのものには副作用を認められるものの「なた豆茶」にする過程でなた豆の毒性を取り除くことができるので、副作用はありません。
実は豆類のほとんどには毒性があり、特にタチなた豆には毒性が強いとされています。
きちんとした特殊製法での焙煎で毒性を除去しているなた豆茶なら、飲んでもなんの心配もありません。
自分でなた豆茶を作るというのは特殊製法の技術がない限り毒性を除去できないのでやめましょう。

まとめ

加齢臭って本当に嫌ですよね。まだ私は加齢臭のする年齢ではないものの、最近旦那から加齢臭がするようになってきたような気がします・・・笑
でもなかなか臭うよ、とか口が臭いよ、なんて言えないのですが、予防をかねて自分がそろそろ年齢からくる不調などを感じ始めたら、飲んでみるといいのかもしれませんね。
それに歯は消耗品だからこそ、歯周病や歯肉炎などを起こすと歯にもよくないですし、虫歯から別の病を引き起こすこともあります。
そういった点でも、どの年齢でも予防として飲んでおくと後々いいかもしれないですね。
特に妊婦さんなんかは口内環境を整える必要がありますから、副作用がないお茶で健康と口内環境を万全にしておくといいかもしれませんね。

⇒美選なた豆茶の口コミ、評判、販売店を調べてみました。

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

知っておきたいコーン茶の効果と副作用とは!?

こうばしいとうもろこしの風味が味わえるコーン茶。 中国では古くから親しまれており、日本でも女性を中心に高い人気があります。 コーン茶の健康や美容効果はどのようなものがあるのか?また副作用はあるのか?な …

韃靼(だったん)そば茶の効果と副作用とは?

そば茶といえば、健康にいいイメージを持っている人も多いかと思います。 本格的なお蕎麦屋さんなんかは、食べたあとに蕎麦湯をいただいて飲むこともありますよね。 蕎麦好きならそば茶も抵抗なく飲めるかもしれま …

甜茶(てんちゃ)の効果と副作用とは!?

甜茶というと「甘い」という字が入るのでなんとなく「甘いお茶かな」と思いますが、字の通り甘みのある薄い紅茶のようなお茶で飲み易いと言われています。 そんな甜茶の効果や副作用はあるのでしょうか?今回は甜茶 …

サラシア茶の効果と副作用とは?

近年話題を集めている「サラシア茶」をご存知でしょうか? インドなどでは古くから薬として活用され、今や世界中で愛飲者が増えいてる人気のお茶です。 今回は、サラシア茶の優れた効果や、副作用などについてまと …

とうもろこしのひげ茶とコーン茶の違いとは!?

とうもろこしを使ったお茶は実は2つ存在することをご存知でしょうか? とうもろこしのひげ茶と、コーン茶です。 2つのどこが違うのか気になるという方も多いでしょう。 一体何か違うのか、詳しくまとめてみまし …