健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

甜茶(てんちゃ)の効果と副作用とは!?

投稿日:2017年7月1日 更新日:

Pocket


甜茶というと「甘い」という字が入るのでなんとなく「甘いお茶かな」と思いますが、字の通り甘みのある薄い紅茶のようなお茶で飲み易いと言われています。
そんな甜茶の効果や副作用はあるのでしょうか?今回は甜茶について紹介いたします。


◆甜茶の効果とは

甜茶とは中国南部で、約5000年も前から飲まれていた健康茶です。
別名「開胃茶」と呼ばれ、食欲増進や解熱にも効果があるといわれてきました。
甜茶の葉には甜茶ポリフェノールやカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルのほか、甘みの成分となるルブソシドが含まれています。
甜茶ポリフェノールには「ヒスタミン」を抑える効果があり、このヒスタミンとはアレルギーの原因物質でもあるため、花粉症やぜんそくなどの症状の緩和に効果があるとされています。
また甜茶の甘みであるルブソシドは肥満予防にも効果的で、肝機能も強壮し、しかもコレステロール値を下げるとも言われているから驚きです!
他には歯周病の原因菌が歯にくっつくのを防いで、歯周病や口臭を予防するとも言われています。
甘みがあっても糖分を含まない甜茶なら虫歯になる心配もなく安心して飲めますね。

◆甜茶には副作用はあるか?誰にでも飲めるのか?

アレルギーの原因物質であるヒスタミンを抑えてくれる甜茶ですが、通常、抗アレルギーのお薬なんかでは眠気などがくるので運転もしないよう注意されます。
しかし甜茶にはそういった副作用もなく安心して飲むことができます。
ノンカフェインである点においても、妊娠期間中や授乳中、お子さんでも安心して飲むことができます。


◆甜茶をアレルギー対策に飲むためには

花粉症などのアレルギー対策としては、甜茶の抽出エキスを1日120mg以上飲むことが目安とされています。
最大400mgまでの摂取が可能で、増やすことで効果的ともいわれています。
甜茶にはいくつか種類がありますが、その中でもバラ科 甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)のみが花粉症に効果あがるとされています。
もし花粉症対策で甜茶を飲む場合には甜茶の種類が何かを調べておくといいですね。

◆まとめ

甜茶と聞いて私の場合には「甜茶のど飴」がすぐに浮かびました。
薬局なんかでもみますし、鼻やのどに良いんだなくらいにしか思っていませんでしたが、アレルギーだと確かに鼻とのどにきますよね。
そういう点でもお茶が苦手な人は甜茶飴なんかもいいかもしれませんね。
ただ甜茶エキスを120mg以上なので、積極的に摂取するならお茶がいいのかも。
もし花粉症やアレルギー症状に悩んでいる人は、ひとまずバラ科の甜茶を試してみてはいかがでしょうか。

アマゾン、楽天市場で大人気の甜茶はこちら

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

ほうじ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

日本人なら誰でも飲んだことがあるであろう「ほうじ茶」。 ほうじ茶の作り方は「お茶(緑茶)の葉を焙煎」して作られています。 煎茶に比べると渋みが少ないので、スッキリ飲み易いお茶としても親しまれています。 …

ごぼう茶の効果とは?何か副作用はあるの?

ごぼうといえば、普段の料理でもきんぴらや煮付け、豚汁やけんちん汁などにも入っていますが、そんなごぼう茶は一体どんな効果があるのでしょうか? 今回はごぼう茶の効果や副作用について調べてみました。 ごぼう …

とうもろこしのひげ茶の効果と副作用とは!?

独特の風味があっておいしいと評判のとうもろこしのひげ茶。 実は様々な体に嬉しい効果があります。 ただし、副作用が出ることもあるようです。 今回は、とうもろこしのひげ茶の効果と副作用についてまとめてみま …

胡麻(ゴマ)麦茶の効果と副作用とは?

胡麻(ゴマ)の風味があっておいしく健康にも良いとされている胡麻麦茶。 実際に、どんな効果があるのか、また副作用はないのかなど気になりますよね。 そこで今回は、胡麻麦茶に関して調べてみました。 胡麻麦茶 …

はと麦茶をどのくらい飲むと、いぼに効果があるの?

いぼって一度できたらなかなか無くならなくてストレスですよね…。そんないぼに効果的なお茶があるのをご存知ですか? 実は、はと麦茶はいぼに効果的だといわれているのです! では、具体的にどのくらい飲めばいぼ …