健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

ダイエット茶や便秘茶ってほんとに効果があるの?

ダイエット茶、便秘茶ってほんとに効果があるの?

投稿日:2017年7月30日 更新日:

Pocket


ダイエット茶便秘茶というのは割と多く溢れていますが、実際のところ使ってみて「痩せる」かどうか、疑問に思うこともありますよね。
そんなダイエット茶や便秘茶には本当に効果があるのでしょうか?

ダイエット茶の効果について

ダイエット茶に使われている成分は、基本的に自然の力を借りたものです。
血流を促進したり、血糖値のあがりを緩やかにしたり、脂肪をつきにくくするなどといった成分を含んだものがダイエット茶として出ています。
例えば、今までジュースを飲んでいてそのジュースの代わりにダイエット茶に変えた場合には、そのジュースの分の糖分やカロリーがお茶になる分「痩せやすい環境」になるでしょう。
しかもそのお茶で腸内環境を整えれば、便秘などが改善されて痩せる事につながるでしょう。
ただし、今までの生活習慣を改めることをせず、飲んでれば痩せるから!と今までよりも食べたり暴飲暴食をすれば、痩せないでしょう。
自然の力を借りてのダイエット茶は確かに体に影響と結果を残す可能性は多いにありますが、自分自身を節制する気持ちや行動は必要といえます。

便秘茶の効果について

ダイエット茶に比べると目的を絞っている便秘茶は比較的に効果を感じやすいといえるでしょう。
もちろん個人差はありますが、便秘薬に使われるような成分や、漢方や東洋医学、自然療法としての便秘解消の成分を使っているので、効果事態は基本的にあります。
人によっては下痢になってしまったり、腹痛や胃痛を感じることもあるため体にあっているかどうか、という点においては考えなければなりません。
便秘茶に使われる成分としてはセンナキャンドルブッシュが多いのですが、これらは摂りすぎると副作用が出てしまいますし、あまり長く続けて飲むと逆に便秘になる可能性があります。
他に食物繊維などを主にした便秘茶もありますが、センナなどに比べれば効果を感じにくい人もいます。
ただ副作用などが酷くなる確率はセンナなどよりは下がる傾向にあります。
どの便秘茶にも言えることですが、妊娠中には避けたほうが良いものが多く、基本的には妊娠中は飲めないと考えている方が良いでしょう。(中にはハーブティーで妊娠中にも飲める便秘茶もあります)

まとめ

ダイエット茶や便秘茶は女性にとっては魅力的で気になるものですよね。
どちらも「自分の体質にあっているかどうか」も大事ですが、ダイエット茶に関しては「ダイエットするための意識」も併せて持つ必要はあるでしょう。
どうしても「楽して痩せたい」気持ちが勝ると、ダイエット茶やサプリに頼って努力もしなくなる事がありますが、せっかく飲むのなら「出来る範囲」でのダイエットを意識した行動は必要ですね。
便秘茶に関しては、特には自分が頑張る必要はないのですが、それでも効果が強いものほど副作用を感じる確率があがるので、その濃さや内容をきちんと知る必要もあるでしょう。
なにはともあれ、自分にあったお茶を探すことが大事ですね。

⇒楽天市場でおすすめのダイエット茶ベスト4です♪

⇒楽天市場でおすすめの便秘茶ベスト4です♪

-ダイエット茶や便秘茶ってほんとに効果があるの?
-, ,

執筆者: