健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

黒ウーロン茶の効果と副作用とは!?

投稿日:2017年8月3日 更新日:

Pocket


ダイエットにいいお茶で手軽に買える身近なもの、といえばウーロン茶を思い浮かべる人も少なくないと思います。
そんな中でも黒ウーロン茶はダイエットのイメージも強くあります。
今回は黒ウーロン茶の効果と副作用についてを紹介いたします。

◆黒ウーロン茶に期待できる効果とは?

黒ウーロン茶には特に「重合ポリフェノール」が配合されているのが特徴。
通常のポリフェノールよりも効果が高く、脂肪の吸収を抑えてくれます。
そのほかにも高血圧予防、ストレス解消、虫歯予防、口臭予防などの身近な問題の解決や、がん細胞の抑制、アトピー性皮膚炎にも効果があるとされるお茶です。
ウーロン茶を飲むとトイレが近くなる人も多いかもしれませんが、これはカフェインによる効果でむくみがちな人にとっても利尿作用は大切な効果でもあり、普段から疲れていたり寝不足で体の代謝がうまくいっていない人にも摂取したいところです。
肉体的な効果以外にも、テアニンによる効果として、リラクゼーション効果があり、忙しく外食の多い人にこそピッタリなものが黒ウーロン茶なのです。


◆黒ウーロン茶には副作用があるのか

何事にも適量がありますが、適量を守らずに摂取した場合には、下痢などの症状が出る場合があります。
毎日水分を黒ウーロン茶にしてしまうと、1日の摂取量を超えてしまうことがあります。
お腹が冷えやすいとか胃腸が弱い人などはお腹を壊す可能性が高くなるので注意が必要です。
また下痢によって排出されてしまった栄養素を体が取り戻そうとするため、かえって便秘になったり、余分な脂肪が付きやすくなるといったことが起きる場合があります。
他に、カフェインが苦手な人は、カフェインによる胃粘膜の分解による胃壁の傷などで、胃痛が起きたりする事があるので、体調が悪かったり下痢症状が出ているような時には控える方が良いでしょう。

◆気になる最近の研究

ウーロン茶自体、健康や美容にとってプラスになる面も非常に多いのですが、「飲みすぎ」によって糖尿病のリスクがあがるという研究が出ています。
京都大学の医学研究科による生活習慣の予防に関する研究にて分かったことで、まだその詳細は分かりませんがウーロン茶を1日1杯の人にくらべて2杯のんだ人は糖尿病リスクが1.64倍になった結果が出ています。
つまり、飲み過ぎは体にとってよくないということがわかります。
副作用の内容からみても「毎日常用して飲みすぎない」ということが大事だとわかります。
もちろん飲むことに問題はありませんし、メリットも沢山ありますが「過剰摂取」にならないように注意しましょう。
痩せるから!といって水分をすべてウーロン茶に変えるようなことはやめましょう。


◆まとめ

糖尿病については意外でしたね。
もしかしたら今後の研究でもっと詳細が分かったり、原因が分かるかもしれません。
だからといってウーロン茶は悪いものではないので、辞める必要もないですね。
良いとされる成分だって、やっぱり過剰摂取はしない方がいいことが多く「やりすぎずほどほどに」ということでしょう。
私はどうにもウーロン茶が胃に合わない性質なのであまり飲みませんが、私の旦那は小学生の頃は毎日炭酸を飲んで太り、中学になったらウーロン茶が家にあったからそればっかり飲んでたら超痩せた、といってました。
自分に合うお茶で「適量」を守って、メリットを享受してくださいね。

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

サラシア茶の効果と副作用とは?

近年話題を集めている「サラシア茶」をご存知でしょうか? インドなどでは古くから薬として活用され、今や世界中で愛飲者が増えいてる人気のお茶です。 今回は、サラシア茶の優れた効果や、副作用などについてまと …

ハブ茶の効果と副作用とは?

近年人気が高まっているハブ茶。 名前を聞いたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。 ハブ茶にはどのような効果があるのか、また副作用はあるのか、など気になる情報をまとめてみました。 ハブ茶 …

柿の葉茶の気になる効果と副作用とは!?

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがある通り、柿は栄養豊富なことで知られています。 柿の葉茶も、健康や美容に良い成分をたくさん含んでおり、注目されているお茶です。 今回は、気になる柿の葉茶 …

黒豆茶の効果と副作用とは?

大豆の一種である黒豆を使った黒豆茶は、美容や健康に良いものとして知られています。 でも、具体的にはどんな効果があるのか知らない人も少なくないでしょう。 今回は、気になる副作用の情報と合わせてまとめてみ …

ジャスミン茶の飲みすぎに注意!一日に飲む量はどれくらい!?

中国緑茶に、乾燥したジャスミンの花をブレンドした、「ジャスミン茶」。味の美味しさもさることながら、湯を注いだ時に漂う、華やかな香りが特徴的です。 コンビニやスーパーなどで簡単に手に入れることができる人 …