健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用 韃靼そば茶

韃靼(だったん)そば茶の効果と副作用とは?

投稿日:2017年8月15日 更新日:

Pocket


そば茶といえば、健康にいいイメージを持っている人も多いかと思います。
本格的なお蕎麦屋さんなんかは、食べたあとに蕎麦湯をいただいて飲むこともありますよね。
蕎麦好きならそば茶も抵抗なく飲めるかもしれませんが、蕎麦がそこまで好きじゃない!なんて人は抵抗があるかもしれません。
しかし、そんなそば茶の一種、韃靼そば茶にはいったいどんな効果があるのでしょうか?

韃靼そば茶が含んでいる健康成分

そば茶には「ルチン」が含まれていますが、韃靼そば茶にはこのルチンが非常に豊富に含まれています。
ルチンとは、ポリフェノールの一種で、生活習慣病である糖尿病や、動脈硬化の予防などの効果が期待される成分です。
高血圧が気になる人の場合には、血圧を下げる効果があるため、お家の人に高血圧の人がいたり、最近血圧が高くなってきたと思う人は積極的に摂ると良いでしょう。
それだけでなく、血管を強化してくれる働きがあるため、加齢と共に衰える体の健康のためにも良いでしょう。
他にシス・ウンベル酸という成分が含有されており、シミ・そばかす防止の美容効果があります。
韃靼そばには食物繊維も含まれており、更に便秘改善の効果があるため、普段から便秘気味の人で、下剤作用のあるようなお茶は嫌だ!と思う人は韃靼そば茶を試してみる価値はあるでしょう。


◆韃靼そばは、漢方薬としても使われていた

中国の本草網目という本に「苦蕎麦」というものがあり、漢方として使われてきたことが分かっています。
この苦蕎麦こそが韃靼そばのことであり、韃靼そばは胃腸を丈夫にして気力を増す、と記述されています。
現在は糖尿病の漢方薬として中国では販売されています。
文献によれば、ルチンは1日の必要摂取量が30~50mgが理想とされています。
通常韃靼そばを食べる場合には1食100gとしてもルチンは500~1400mgと言われているので、基本的には食べれば十分に摂取できているといえます。
過剰に摂取しても体外に排出されるためなんの問題もありません。

◆韃靼そば茶をなぜすすめるのか

実はルチンは水溶性のため、茹でると蕎麦湯に溶けだしてしまいます。
ですので蕎麦湯を飲むことでルチンを摂取できることができます。
しかし韃靼そば茶には、普通のそば茶の8倍のルチンが含まれているという文献もあり(中には100ml中、20mgという文献もあります)
蕎麦を茹でて流して失くしてしまったルチンを効率的に摂れるといえます。
しかも毎日そばを食べられる人ならまだしも、実際は難しい話です。
健康のために毎日のお茶を韃靼そば茶に変えるだけでも体にとっても良い効果が期待できるといえるでしょう。
またお茶特有のタンニンやカフェインなども含まれないため、妊娠中や授乳中でも気にすることなく飲めるお茶として愛飲できます。

◆韃靼そば茶の副作用とは?

当たり前の話ですが、蕎麦アレルギーの人はどんな加工品もやめておきましょう。
アレルギー反応は人それぞれですが、アレルギーを持っている人が摂取すると最悪命に係わる可能性が出てきます。
いくら良いといってもアレルギー症状が出たら意味がありません。


◆まとめ

私はうどんと蕎麦なら、断然蕎麦派なので、蕎麦は大好きなのですが、毎日食べるか?といったらそうじゃないですよね。
お茶なら日々のものとしても飲めるので、自分の健康のために飲むなら気軽で飲み易いお茶だなと思います。
そば茶というとあまりインパクトがないかもしれませんが、地味ながらやっぱり日本人が親しみやすい自然のお茶として是非取り入れてみてくださいね。

⇒韃靼そば茶を通販で購入するならこれがおすすめ(アマゾンと楽天市場)

-いろいろなお茶の効果と副作用, 韃靼そば茶
-, , ,

執筆者:

関連記事

ほうじ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

日本人なら誰でも飲んだことがあるであろう「ほうじ茶」。 ほうじ茶の作り方は「お茶(緑茶)の葉を焙煎」して作られています。 煎茶に比べると渋みが少ないので、スッキリ飲み易いお茶としても親しまれています。 …

甜茶(てんちゃ)の効果と副作用とは!?

甜茶というと「甘い」という字が入るのでなんとなく「甘いお茶かな」と思いますが、字の通り甘みのある薄い紅茶のようなお茶で飲み易いと言われています。 そんな甜茶の効果や副作用はあるのでしょうか?今回は甜茶 …

桑茶の効果とは?何か副作用はあるの?

桑茶とは桑の葉のお茶のことですが、桑の葉は日本各地にある日本人なら誰しもどこかで見ている可能性の高い落葉樹です。 古来から蚕のエサとしても使われてきていた桑の葉は、養蚕地を中心にお茶として飲まれていま …

抹茶の値段(相場)ってどれくらい!?安価なものから高価なものまで。

日本人のお茶といえば「抹茶」ですよね!「購入したい…!」そう思っても、抹茶の相場ってどのくらいなのか、気になりますよね。今回は抹茶の相場を安いものから高いものまでご紹介♪ぜひ、購入の際の参考にしてみて …

ルイボスティーの効果と副作用とは?

美容に良い効果があると評判のルイボスティー。 愛飲している人も数多いです。 どんな効果があるのか?また副作用なないのか?など、気になる点を詳しくまとめてみました。 ルイボスティーとは?驚きの7つの効果 …