健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

ルイボスティーの効果と副作用とは?

投稿日:2017年11月14日 更新日:

Pocket



美容に良い効果があると評判のルイボスティー
愛飲している人も数多いです。
どんな効果があるのか?また副作用なないのか?など、気になる点を詳しくまとめてみました。

ルイボスティーとは?驚きの7つの効果!

ルイボスティーは、南アフリカでしか育たないマメ亜科の針葉樹の葉っぱを乾燥して作られる特別なお茶です。
主な7つの効果を見ていきましょう。


①デトックス効果
ルイボスティーに含まれているSOD酵素には、毒素や老廃物を排出する作用が確認されています。
むくみ対策ができ、ダイエットにも効果的です。

②エイジングケア効果
SOD酵素は活性酸素を除去してくれる効果もあり、エイジングケアにつながります。
また、ルイボスティーはポリフェノールも多く含んでおり、美肌づくりにも役立ちます。

③整腸効果
ルイボスティーには、マグネシウムも豊富です。
その為、整腸効果があり便秘解消も期待できます。

④ミネラル補給
マグネシウムはじめミネラルがたくさん含まれているルイボスティーは、健康な体を育んでくれます。
女性の大敵である冷え対策にも有効です。

⑤妊活中の女性をサポートする効果
ルイボスティーは妊婦も飲めるので妊活中の女性をサポートしてくれます。
アスパラチンという成分が女性ホルモンエストロゲンに似た効果を発揮してくれるので、妊活中の女性にオススメです。

⑥アレルギー症状緩和効果
アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果もあります。
飲むだけでなく、ルイボスティー風呂なども有効です。

⑦リラックス効果
ルイボスティーを飲むことで、自律神経が整い、リラックス効果を得ることができます。
味もおいしいので、楽しく味わうことができるでしょう。

ルイボスティーには副作用がある?

基本的には、ルイボスティーに副作用はほぼありません。
しかし中には、ルイボスティーが体に合わない人もいます。
まれに、腹痛や喉の痛み・痒み、胃痛などを感じる場合もあるので、違和感を感じたら早めに医師に相談しましょう。
アレルギー反応などがでていることもあります。
心配な時は、少量から飲み始めるなど、取り入れ方を工夫することがオススメです。
なお、たくさん飲めばより効果的というわけではありませんので、適量にとどめ飲みすぎないようにしましょう。


まとめ

副作用がほとんどなく、優秀な健康・美容効果を望めるルイボスティーは、とても良いお茶ということができます。
しかし稀に合わない人もいますので、もし違和感を感じたら、飲むのを控え医療機関を受診しましょう。

⇒楽天市場で大人気のルイボスティーはこちら

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

甜茶(てんちゃ)の効果と副作用とは!?

甜茶というと「甘い」という字が入るのでなんとなく「甘いお茶かな」と思いますが、字の通り甘みのある薄い紅茶のようなお茶で飲み易いと言われています。 そんな甜茶の効果や副作用はあるのでしょうか?今回は甜茶 …

たまねぎの皮茶の効果と副作用は!?

健康にとても良いことで知られているたまねぎ。 しかし独特のニオイが苦手という方もいます。 たまねぎの皮茶は、たまねぎ特有のニオイがなく、しかも味がおいしいので飲みやすいと評判です。 たまねぎの皮茶には …

プーアル茶の効果と副作用とは!?

プーアル茶と聞いたらどんなイメージがありますか? なんとなく「中国」「ドラゴンボールのあのプーアル」みたいな人、多いのでは。 私もやっぱりこの2つは浮かびます。 そんなわけでプーアル茶は一体どんな効果 …

ほうじ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

日本人なら誰でも飲んだことがあるであろう「ほうじ茶」。 ほうじ茶の作り方は「お茶(緑茶)の葉を焙煎」して作られています。 煎茶に比べると渋みが少ないので、スッキリ飲み易いお茶としても親しまれています。 …

ごぼう茶の効果とは?何か副作用はあるの?

ごぼうといえば、普段の料理でもきんぴらや煮付け、豚汁やけんちん汁などにも入っていますが、そんなごぼう茶は一体どんな効果があるのでしょうか? 今回はごぼう茶の効果や副作用について調べてみました。 ごぼう …