健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

柿の葉茶の気になる効果と副作用とは!?

投稿日:2017年12月15日 更新日:

Pocket



「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがある通り、柿は栄養豊富なことで知られています。
柿の葉茶も、健康や美容に良い成分をたくさん含んでおり、注目されているお茶です。
今回は、気になる柿の葉茶の効果や副作用に関してまとめてみました。

柿の葉茶の効果とは?

柿の葉茶には美容に効果的なビタミンCや血液をサラサラにしてくれる効果があるタンニンなど、多くの栄養素を有しています。
主な効果は5つです。

①美肌・美白効果
緑茶の約20倍ものビタミンCが含まれていることから、美肌・美白に効果的と言われています。
また、ストレスの緩和にも役立つことが特徴です。

②口臭予防効果
殺菌作用のあるタンニンが含まれていることで、口臭を抑える効果を発揮します。
虫歯や歯周病の予防にも効果的です。

③抗酸化作用でエイジングケア効果
柿の葉茶に含まれるポリフェノールなどは高い抗酸化作用があります。
その為、エイジングケア効果を期待することが可能です。

④むくみ予防効果
柿の葉茶は、体内の余分な水分を排出する作用があり、むくみ予防につながります。
また、脂肪吸収を抑制する働きもあるのでダイエット効果も期待できるでしょう。

⑤生活習慣病予防
ルチンやケルセチン、ビタミンPなどの成分が含まれていることから、心疾患や脳血管障害などを予防する働きが期待できるとされています。


柿の葉茶の副作用とは?

はっきりと副作用とよばれるものは確認されていませんが、タンニンが多く含まれていることから注意点が存在します。
タンニンは摂りすぎると、便を固くする作用で便秘を引き起こしてしまったり、鉄が腸から吸収されるのを妨げてしまうことがあるのです。
その為、便秘症状がひどい場合や、貧血気味の方や冷え性の傾向がある人は、使用を控えたほうが良いでしょう。
不安な方は、少量から試してみる方法を推奨します。


効果的な柿の葉茶の飲み方

柿の葉茶の効果的な飲み方として、まずは適量を守ることがあげられます。
たくさん飲めばより効果が高いわけではありません
適量が体にとってもベストでしょう。
1日2杯を目安に飲むことを推奨します。
また、空腹時を避け、70度ぐらいのお湯で煎じて飲むこともポイントです。
タンニンの過剰摂取を防ぐことができます。

まとめ

柿の葉茶は、適量を心がけて飲めば様々な良い効果を期待することができます。
風味も良いので少しずつ味わって飲む方法がオススメです。
楽しみながら生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

⇒【送料無料】楽天市場で購入できるお試しセット柿茶はこちら

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

ほうじ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

日本人なら誰でも飲んだことがあるであろう「ほうじ茶」。 ほうじ茶の作り方は「お茶(緑茶)の葉を焙煎」して作られています。 煎茶に比べると渋みが少ないので、スッキリ飲み易いお茶としても親しまれています。 …

とうもろこしのひげ茶の効果と副作用とは!?

独特の風味があっておいしいと評判のとうもろこしのひげ茶。 実は様々な体に嬉しい効果があります。 ただし、副作用が出ることもあるようです。 今回は、とうもろこしのひげ茶の効果と副作用についてまとめてみま …

抹茶と緑茶の違いって何!?詳しく解説していきます!

飲むとホッと一息つけるお茶。抹茶や緑茶を飲んだり、スイーツが好きで食べている方も多いと思いますが、そもそも抹茶と緑茶の違いって何でしょうか?知っているようで知らないですよね!今回は、そんな2つのお茶の …

カモミールティーの効果と副作用とは!?

カモミールにはジャーマンとローマンという種類があり、カモミールティーに使われている多くはカモミール・ジャーマンが多くみられます。 何故かと言うと、カモミール・ローマンは少し苦味があるので味的な問題で・ …

さんぴん茶とジャスミン茶の違いって何!?調べてみました。

お茶は美容や健康に良いものとして親しまれていますね。 習慣として取り入れているという方も多いでしょう。 最近では、特に「さんぴん茶」や「ジャスミン茶」が注目を集めています。 2つに違いはあるのか?など …