健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

知っておきたいコーン茶の効果と副作用とは!?

投稿日:2017年12月23日 更新日:

Pocket



こうばしいとうもろこしの風味が味わえるコーン茶
中国では古くから親しまれており、日本でも女性を中心に高い人気があります。
コーン茶の健康や美容効果はどのようなものがあるのか?また副作用はあるのか?など、気になる情報をまとめてみました。

コーン茶の効果とは?

コーン茶は、乾燥したとうもろこしの実を使用したお茶のことです。
豊富な栄養を含み、主に3つの効果が期待できます。

①デトックス効果
コーン茶は利尿作用のあるカリウムを含んでおり、体内の余分な水分を排出するデトックス効果に優れています。
その為、むくみ解消に効果的です。
さらに、食物繊維も豊富に含まれていることから便秘解消にも有効とされています。
デトックス作用によるダイエット効果も期待できるでしょう。

②貧血対策効果
コーン茶には鉄分が含まれているので、飲むことで貧血対策をすることができます。
ノンカフェインなので、妊婦の方や授乳中の方でも飲める点も嬉しいポイントでしょう。
コーン茶には、鉄分の吸収を妨げる働きがあるタンニンが含まれていなので、体が鉄分をスムーズに吸収することができます。

③血圧を下げ生活習慣病を予防する効果
コーン茶には血圧を下げる作用があります。
飲むことで高血圧を予防することにつながり、生活習慣病を予防する効果を期待できます。
塩分の排出を促す効果もあるので、塩分が多めの食事をしている方は、食事のお供にコーン茶を選ぶ方法も有効でしょう。
また、コーン茶にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
現代人はビタミンが不足しがちな傾向があるので、若々しい体を保つためにも、コーン茶で補給する方法がオススメです。


コーン茶の副作用とは?

コーン茶の副作用としては次の2つがあげられます。

1つ目は、飲み過ぎることで利尿作用から脱水症状を引き起こしてしまうことです。
たくさん飲めば良いというわけではありません。
過剰摂取をしてしまうと、どんなに健康に良いものも体に悪影響を及ぼします。
適切な量を心がけましょう。

2つ目は、アレルギー反応です。
トウモロコシアレルギーを持っている場合は、アレルギー症状を引き起こしますので即刻使用を中止して医師に相談しましょう。
大人になってからアレルギーを発症することもあります。
違和感を感じたら、念の為、アレルギーを疑ってみましょう。


まとめ

おいしく健康にも良いコーン茶は、ハマる人も多い人気のお茶です。
適量を楽しむ習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

コーン茶を通販で購入するならこれがおすすめ♪

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

サラシア茶の効果と副作用とは?

近年話題を集めている「サラシア茶」をご存知でしょうか? インドなどでは古くから薬として活用され、今や世界中で愛飲者が増えいてる人気のお茶です。 今回は、サラシア茶の優れた効果や、副作用などについてまと …

たんぽぽ茶の効果と副作用とは!?

たんぽぽ茶というとどんなイメージがありますか? 妊娠・出産をした人なら「コーヒーの代わりにたんぽぽコーヒー」というものがあるのを知っている人もそこそこいるのではないでしょうか。 そんなたんぽぽから摂れ …

ほうじ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

日本人なら誰でも飲んだことがあるであろう「ほうじ茶」。 ほうじ茶の作り方は「お茶(緑茶)の葉を焙煎」して作られています。 煎茶に比べると渋みが少ないので、スッキリ飲み易いお茶としても親しまれています。 …

甜茶(てんちゃ)の効果と副作用とは!?

甜茶というと「甘い」という字が入るのでなんとなく「甘いお茶かな」と思いますが、字の通り甘みのある薄い紅茶のようなお茶で飲み易いと言われています。 そんな甜茶の効果や副作用はあるのでしょうか?今回は甜茶 …

胡麻(ゴマ)麦茶の効果と副作用とは?

胡麻(ゴマ)の風味があっておいしく健康にも良いとされている胡麻麦茶。 実際に、どんな効果があるのか、また副作用はないのかなど気になりますよね。 そこで今回は、胡麻麦茶に関して調べてみました。 胡麻麦茶 …