健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

とうもろこしのひげ茶の効果と副作用とは!?

投稿日:2018年1月17日 更新日:

Pocket



独特の風味があっておいしいと評判のとうもろこしのひげ茶
実は様々な体に嬉しい効果があります。
ただし、副作用が出ることもあるようです。
今回は、とうもろこしのひげ茶の効果と副作用についてまとめてみました。

とうもろこしのひげ茶って何?

とうもろこしのひげ茶は名前の通り、「とうもろこしのひげ」を活用して作ったお茶のことです。
なお、味を良くするために、とうもろこしの実が含まれているものもあります。
韓国では非常にポピュラーな飲み物であり、日本の麦茶のように広く親しまれています。
カフェインゼロなので、妊婦の方も飲むことが可能です。

とうもろこしのひげ茶の効果とは?

とうもろこしのひげ茶の主な効果を順番に見ていきましょう。

①むくみ解消効果

とうもろこしのひげ茶にはカリウムが含まれています。
カリウムは利尿作用が強く、むくみの改善に効果的です。

②美肌・ダイエット効果

食物繊維が多く含まれていることから美肌効果を期待することができます。
また、食物繊維は消化されにくく満腹感が持続しやすいので、食べ過ぎを抑制してダイエットにつながることもある優れものです。

③便秘解消効果

食物繊維によって、便秘の改善にもつながります。
腸をキレイにしてくれるので、スッキリしやすいでしょう。
デトックス効果も高いです。

④血糖値の急激な上昇を防ぐ

とうもろこしのひげ茶は、血糖値の急激な上昇を防ぐ働きを持っています。
糖尿病の予防にも役立つお茶です。
血圧を安定させることにも役立ちます。

⑤月経前後のイライラ緩和

月経の前後に、イライラしてしまうという方は少なくありません。
とうもろこしのひげ茶を飲むことで、イライラを緩和することができます。


とうもろこしのひげ茶に副作用はある?

良い効果がたくさんあるとうもろこしのひげ茶ですが副作用もあります。
とうもろこしアレルギーがある人は、使用を控えましょう。
アレルギー反応が出てしまう可能性があります。
また、授乳中の方は、大量に飲まないようにしましょう。
体内の水分やミネラルのバランスが崩れてしまう恐れがあります。
ただし、1~2杯程度なら副作用の心配はほとんどありません。
腎臓機能に障害や高カリウム血症の症状がある方も、大量に飲むことは避けましょう。


まとめ

とうもろこしのひげ茶は、嬉しい効果が多く副作用の心配もあまりない優秀なお茶です。
日常の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

⇒楽天市場で人気のとうもろこしのひげ茶はこちら

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

柿の葉茶の気になる効果と副作用とは!?

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがある通り、柿は栄養豊富なことで知られています。 柿の葉茶も、健康や美容に良い成分をたくさん含んでおり、注目されているお茶です。 今回は、気になる柿の葉茶 …

カモミールティーの効果と副作用とは!?

カモミールにはジャーマンとローマンという種類があり、カモミールティーに使われている多くはカモミール・ジャーマンが多くみられます。 何故かと言うと、カモミール・ローマンは少し苦味があるので味的な問題で・ …

抹茶と緑茶の違いって何!?詳しく解説していきます!

飲むとホッと一息つけるお茶。抹茶や緑茶を飲んだり、スイーツが好きで食べている方も多いと思いますが、そもそも抹茶と緑茶の違いって何でしょうか?知っているようで知らないですよね!今回は、そんな2つのお茶の …

ハブ茶の効果と副作用とは?

近年人気が高まっているハブ茶。 名前を聞いたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。 ハブ茶にはどのような効果があるのか、また副作用はあるのか、など気になる情報をまとめてみました。 ハブ茶 …

たまねぎの皮茶の効果と副作用は!?

健康にとても良いことで知られているたまねぎ。 しかし独特のニオイが苦手という方もいます。 たまねぎの皮茶は、たまねぎ特有のニオイがなく、しかも味がおいしいので飲みやすいと評判です。 たまねぎの皮茶には …