健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

とうもろこしのひげ茶とコーン茶の違いとは!?

投稿日:2018年1月25日 更新日:

Pocket



とうもろこしを使ったお茶は実は2つ存在することをご存知でしょうか?
とうもろこしのひげ茶と、コーン茶です。
2つのどこが違うのか気になるという方も多いでしょう。
一体何か違うのか、詳しくまとめてみました。

とうもろこしの使う部分が違う!

同じとうもろこしを使っていますが、ひげ茶とコーン茶は使っている部分が違います。
ひげ茶はその名の通りとうもろこしのヒゲの部分を使用し、コーン茶は実の部分を乾燥させて原料としているのです。
使われている部分が違うということは、含まれている栄養素も割合も異なっており、同じとうもろこしを使っていても効果に違いが生じています。
韓国の方にとってコーン茶は、日本人にとっての麦茶のようにポピュラーな飲み物です。
夏は冷やしてアイスで、冬はあたためてホットで飲むことができます。


とうもろこしのひげ茶とコーン茶の効果の違い

ひげ茶には、カリウムや鉄分など、ミネラルが豊富に含まれています。
カリウムの利尿作用によって、むくみが解消できる点が特徴的です。
また月経前後のイライラ緩和や血糖値の急激な上昇を防ぐ効果があります。
コーン茶には鉄分がとても多く含まれています。
他にも、食物繊維やミネラル、カリウムなども含まれていますので、便秘解消やむくみ解消に効果的です。
似ている効果もありますが、ひげ茶は利尿作用があり、コーン茶は便秘に有効など、相違点もあるので、自分に合ったお茶を選ぶことがポイントとなります。
両者ともカフェインは含まれていないので、妊婦さんでも基本的に安心して飲むことが可能です。
特にコーン茶は、妊婦の方に不足しがちな鉄分の補給ができるのでオススメと言えます。
ただし限度はありますので、適量を飲むことを心がけましょう。
また、とうもろこしアレルギーがある方は飲むのを控えることが大切です。
自分の体にとって楽しめる範囲で飲むことを推奨します。

飲みやすさの違い

ひげ茶とコーン茶は飲みやすさにも違いがあります。
一般的にコーン茶の方が、癖のない甘さで飲みやすいです。
ただしひげ茶もマズイというわけではなく、程よい甘さがあってひげ茶の方が好きという方もいます。
最終的には好みになりますので、飲み比べてみて味を確かめるのも良いでしょう。


まとめ

とうもろこしから作られるひげ茶とコーン茶には、それぞれに体に嬉しい効果があります。
適量を心がけつつ、自分に合ったお茶を楽しむことがオススメです。
飲み比べをしてみても面白いでしょう。

⇒とうもろこしのひげ茶の効果と副作用とは?

⇒コーン茶の効果と副作用とは?

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

なた豆茶の効果と副作用は!?

今はやりの「なた豆茶」、結構耳にしている人も多いのではないでしょうか。 豆のお茶にいったいどんな効果などがあるのか、なぜ人気なのか。 今回はなた豆茶の効果と副作用について紹介いたいします。 そもそもな …

ほうじ茶の効果とは?何か副作用はあるの?

日本人なら誰でも飲んだことがあるであろう「ほうじ茶」。 ほうじ茶の作り方は「お茶(緑茶)の葉を焙煎」して作られています。 煎茶に比べると渋みが少ないので、スッキリ飲み易いお茶としても親しまれています。 …

はと麦茶をどのくらい飲むと、いぼに効果があるの?

いぼって一度できたらなかなか無くならなくてストレスですよね…。そんないぼに効果的なお茶があるのをご存知ですか? 実は、はと麦茶はいぼに効果的だといわれているのです! では、具体的にどのくらい飲めばいぼ …

柿の葉茶の気になる効果と副作用とは!?

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがある通り、柿は栄養豊富なことで知られています。 柿の葉茶も、健康や美容に良い成分をたくさん含んでおり、注目されているお茶です。 今回は、気になる柿の葉茶 …

胡麻(ゴマ)麦茶の効果と副作用とは?

胡麻(ゴマ)の風味があっておいしく健康にも良いとされている胡麻麦茶。 実際に、どんな効果があるのか、また副作用はないのかなど気になりますよね。 そこで今回は、胡麻麦茶に関して調べてみました。 胡麻麦茶 …