健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

ジャスミン茶の飲みすぎに注意!一日に飲む量はどれくらい!?

投稿日:2018年2月3日 更新日:

Pocket



中国緑茶に、乾燥したジャスミンの花をブレンドした、「ジャスミン茶」。味の美味しさもさることながら、湯を注いだ時に漂う、華やかな香りが特徴的です。
コンビニやスーパーなどで簡単に手に入れることができる人気のお茶ですが、油断してたくさん飲むと、あまり体には良くない影響も…!!
今回は、そんなジャスミン茶の1日に飲む適切な量について解説していきます!

【ジャスミン茶の効果】

ジャスミン茶はそもそも、飲むことによってどんな効果を得ることができるのでしょうか?簡単にまとめてみました。

ダイエット効果…ジャスミン茶に含まれる、タンニンやカフェインがダイエットには効果的と言われています。

リラックス効果…ジャスミン茶の香りには「ベンデルアセテート」という成分が含まれていて、リラックス効果があります。

美肌効果…ビタミンCやビタミンEも含まれているので、美肌効果も期待できます。

女性にとって、嬉しい成分が多く含まれているジャスミン茶。日頃の生活に取り入れていきたいですね♪


【ジャスミン茶を飲み過ぎるとどうなる?】

ジャスミン茶は飲み過ぎると、2つのデメリットがあります。

利尿作用
ジャスミン茶には、高い利尿作用があります。好きだからといって飲み続けると、脱水を起こす可能性があるので注意が必要です。

カフェインが体に悪影響を及ぼす
ジャスミン茶には、コーヒーほどではありませんが、カフェインが含まれています。妊婦や小さな子供は特に飲み過ぎに注意が必要です。飲み過ぎると、カフェインの作用で、頭痛や胃痛、吐き気を感じることもあります。

【ジャスミン茶を一日に飲む量はどのくらい?】

ジャスミン茶200mlの中には、約25グラムのカフェインが含まれています。なので、一日に2Lが限度と言われています。そこまで飲み続けることは少ないと思いますが、多くても、大体カップ4~5杯分に留めておくのがオススメです。


【まとめ】

華やかな香りで人気の高いジャスミン茶。嬉しい効果も多いですが、飲み過ぎると、脱水やカフェイン中毒になる可能性もあるので、注意が必要です。飲む量に気を付けつつ、美味しく飲み続けていきましょう♪

⇒ジャスミン茶の効果と副作用とは?

-いろいろなお茶の効果と副作用
-,

執筆者:

関連記事

知っておきたいジャスミン茶の効果と副作用とは!?

ジャスミン茶を好んで飲んでいる人というのは、主に女性かなと思います。 私も香りが好きで飲んでいることもありますが、その日の体調によって飲みたくない日もあります。 不思議ですね。 そんなジャスミン茶には …

とうもろこしのひげ茶とコーン茶の違いとは!?

とうもろこしを使ったお茶は実は2つ存在することをご存知でしょうか? とうもろこしのひげ茶と、コーン茶です。 2つのどこが違うのか気になるという方も多いでしょう。 一体何か違うのか、詳しくまとめてみまし …

さんぴん茶とジャスミン茶の違いって何!?調べてみました。

お茶は美容や健康に良いものとして親しまれていますね。 習慣として取り入れているという方も多いでしょう。 最近では、特に「さんぴん茶」や「ジャスミン茶」が注目を集めています。 2つに違いはあるのか?など …

ごぼう茶の効果とは?何か副作用はあるの?

ごぼうといえば、普段の料理でもきんぴらや煮付け、豚汁やけんちん汁などにも入っていますが、そんなごぼう茶は一体どんな効果があるのでしょうか? 今回はごぼう茶の効果や副作用について調べてみました。 ごぼう …

甜茶(てんちゃ)の効果と副作用とは!?

甜茶というと「甘い」という字が入るのでなんとなく「甘いお茶かな」と思いますが、字の通り甘みのある薄い紅茶のようなお茶で飲み易いと言われています。 そんな甜茶の効果や副作用はあるのでしょうか?今回は甜茶 …