健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用

知っておきたいギムネマ茶の効果と副作用とは?

投稿日:

Pocket



ダイエット効果をはじめ、糖尿病予防にも効果があるという人気の健康茶「ギムネマ茶」!どのようなお茶で、具体的にどんな効果があるのでしょうか?副作用や飲むタイミング、注意すべき点は何なのでしょうか?今回はギムネマ茶について、詳しく解説していきます♪

ギムネマ茶とは?

ギムネマ茶はインド南部原産のガガイモ科ホウライアオカズラ属の多年草である「ギムネマ」が原料のお茶のことです。ギムネマは日本で約30種類自生していることが分かっていますが、主に中国南部や東南アジア、インドで生息しています。ギムネマ茶には、ギムネマ酸と天然の多糖類であるプルランが多く含まれていて、主要原産国であるインドでは、2000年以上も前から糖尿病予防や、肥満防止など、様々な用途で使用されていました。近年日本でもダイエット茶として人気が高くなっているギムネマ茶!ダイエットだけではなく、体に嬉しい効果も多く、値段もリーズナブルなので続けやすいのが魅力です♪

ギムネマ茶の効果

それでは、ギムネマ茶には具体的にどのような効果があるのでしょうか?順番にご紹介していきます!

糖分の吸収を抑えて、太りにくい体質にする

ギムネマの葉にはギムネマ酸が含まれていて、これが小腸からの糖吸収を抑えてくれます。インドでは糖尿病予防のためにギムネマ茶が古くから飲まれていますが、血糖値の急激な上昇を抑えて、インスリンが過剰に分泌されてしまうことを防いでいるのです。血糖値が急激に上がる方は、必然的に太りやすくなってしまいます。逆に血糖値の急激な上昇を防ぐことができれば、肥満体質となるのを防ぐことができるのです♪太りにくい体つくりには、ギムネマ茶は大活躍してくれます!

食欲を抑える

ギムネマ茶には味覚を感じる舌の神経の働きを阻害します。そのため、甘いケーキやチョコレートを食べても甘さを感じづらく、ついつい食べ過ぎてしまうのを防いでくれます。食べちゃだめだけど、食べたい…。そんな時には食べる前にギムネマ茶を飲むことでちょっと控えめに食べることができるでしょう。

便秘を解消する

小腸で吸収されなかった糖は、大腸で善玉菌のエサとなります。善玉菌が増えて腸内環境が改善し、便秘解消にも効果が期待できるのではとされています。

虫歯を予防する

虫歯は、グルカンという成分が原因で起こるといわれています。ギムネマ茶は、このグルカンの働きを抑えることが分かっているので、虫歯予防にもオススメの健康茶です。

ギムネマ茶の副作用

ギムネマ茶には大きな副作用はありません。ですが、糖吸収を抑える効果があるので、過剰に飲んでしまうと低血糖を引き起こしてしまう可能性があるので、注意が必要です。
低血糖になっている時は、自覚がなく判断が難しい場合もありますが、もし飲んでいて頭痛やめまいを感じたら、少し飲み過ぎているのかもしれません。
また、ギムネマ茶には鉄分の吸収も抑える作用があります。妊娠中の女性や、貧血気味の女性も、多く飲むと身体に悪影響を与える可能性があるので、注意しましょう。他に持病がある方や、授乳中の方などは、自己判断せずにギムネマ茶を飲んで大丈夫かどうか、医師に相談して飲むようにすると良いでしょう。

オススメの飲むタイミング

ギムネマ茶は糖吸収を抑えてくれるお茶なので、食後30分以内か、間食の時に飲むのがオススメです!飲みたい時に飲むのももちろん良いですが、「よりダイエット効果を得たい!」と考えているなら、ギムネマ茶はなるべく食後に飲むようにしましょう。
クセもなく、飲みやすい味となっています♪

まとめ

日本ではダイエット茶として人気が高まってきているギムネマ茶♪ダイエット効果はもちろんですが、便秘改善や虫歯予防など他にも多くの効果が期待できます。ぜひこの機会にギムネマ茶を飲んで、ダイエット&健康生活を実現していきましょう!

-いろいろなお茶の効果と副作用
-, ,

執筆者:

関連記事

カモミールティーの効果と副作用とは!?

カモミールにはジャーマンとローマンという種類があり、カモミールティーに使われている多くはカモミール・ジャーマンが多くみられます。 何故かと言うと、カモミール・ローマンは少し苦味があるので味的な問題で・ …

柿の葉茶の気になる効果と副作用とは!?

「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがある通り、柿は栄養豊富なことで知られています。 柿の葉茶も、健康や美容に良い成分をたくさん含んでおり、注目されているお茶です。 今回は、気になる柿の葉茶 …

桑茶の効果とは?何か副作用はあるの?

桑茶とは桑の葉のお茶のことですが、桑の葉は日本各地にある日本人なら誰しもどこかで見ている可能性の高い落葉樹です。 古来から蚕のエサとしても使われてきていた桑の葉は、養蚕地を中心にお茶として飲まれていま …

ごぼう茶の効果とは?何か副作用はあるの?

ごぼうといえば、普段の料理でもきんぴらや煮付け、豚汁やけんちん汁などにも入っていますが、そんなごぼう茶は一体どんな効果があるのでしょうか? 今回はごぼう茶の効果や副作用について調べてみました。 ごぼう …

はと麦茶をどのくらい飲むと、いぼに効果があるの?

いぼって一度できたらなかなか無くならなくてストレスですよね…。そんないぼに効果的なお茶があるのをご存知ですか? 実は、はと麦茶はいぼに効果的だといわれているのです! では、具体的にどのくらい飲めばいぼ …