健康茶情報.com

健康に良いお茶の口コミや評判、販売店などいろいろな情報を公開しています

いろいろなお茶の効果と副作用 抹茶

抹茶の値段(相場)ってどれくらい!?安価なものから高価なものまで。

投稿日:2018年12月7日 更新日:

Pocket



日本人のお茶といえば「抹茶」ですよね!「購入したい…!」そう思っても、抹茶の相場ってどのくらいなのか、気になりますよね。今回は抹茶の相場を安いものから高いものまでご紹介♪ぜひ、購入の際の参考にしてみてください!

ワンコインから10000円以上まで幅広い!

抹茶は、日本茶専門店や紅茶専門店、スーパーのお茶コーナーなどで購入できます。大体20g~200gの容量で販売されていて、安価なものだと100均で購入することもできます。高価な抹茶は20gで10000円ほどするものもあります。専門店で販売されている抹茶はそれ以外の場所と比べると高価です。
専門店の抹茶は、「茶道」に使用され、安価なものと比べると香りや味わいに品があります。菓子作りに抹茶を使用する場合は安価な抹茶を購入して使用した方がリーズナブルです。
逆に本格的な抹茶を味わいたい方は、専門店の抹茶がおすすめ♪値段の幅は広いですが、専門店での平均価格は2500円ほどです。そのままお湯で溶いて飲むのではなく、できれば「茶筅」という茶道の道具を使用して点てて飲むと、より風味が増して味わい深くなりますよ♪

なぜ抹茶の値段が極端に変動するのか?

ご紹介したように、お安いのから高いのまで、値段の幅が幅広いですよね!一体どのような理由でそうなっているのでしょうか?
抹茶の値段は碾茶(てんちゃ)の良し悪しと挽き方によって変動します。そもそも抹茶は碾茶と呼ばれるものを石臼で挽いたもののこと。
良い碾茶を使用すれば上質な抹茶ができますし、そうでなければ上質なものとは異なります。碾茶を挽く場合も、機械を使えば大量に抹茶を作ることができますが、熱が抹茶に入ると風味が飛んでしまいます。
一方、お茶専門店は碾茶の品質を見極めた上でじっくりと時間を掛けて石臼で挽いていきます。粒子の細かさや、抹茶独特の風味は、作る工程で生み出されるものなのです。

まとめ

抹茶の金額は幅広いですが、いきなり高価なものを購入するのは勇気がいります。ですが、高価な抹茶は味わいも美味しいです!ぜひ、色々な抹茶を飲んで、美味しさを実感してみてくださいね♪

抹茶を通販で購入するならこれがおすすめ(アマゾン、楽天市場)

-いろいろなお茶の効果と副作用, 抹茶
-, ,

執筆者:

関連記事

カモミールティーの効果と副作用とは!?

カモミールにはジャーマンとローマンという種類があり、カモミールティーに使われている多くはカモミール・ジャーマンが多くみられます。 何故かと言うと、カモミール・ローマンは少し苦味があるので味的な問題で・ …

たまねぎの皮茶の効果と副作用は!?

健康にとても良いことで知られているたまねぎ。 しかし独特のニオイが苦手という方もいます。 たまねぎの皮茶は、たまねぎ特有のニオイがなく、しかも味がおいしいので飲みやすいと評判です。 たまねぎの皮茶には …

なた豆茶の効果と副作用は!?

今はやりの「なた豆茶」、結構耳にしている人も多いのではないでしょうか。 豆のお茶にいったいどんな効果などがあるのか、なぜ人気なのか。 今回はなた豆茶の効果と副作用について紹介いたいします。 そもそもな …

世界中で大人気!抹茶の効果と副作用とは!?

お茶の枠を超えて、お菓子やアイス、料理と大人気の抹茶!そんな日本人の心に根付いた存在ともいえる抹茶ですが、どんなお茶で飲むことによってどんな効果があるのでしょうか?また、副作用ってあるのでしょうか?今 …

胡麻(ゴマ)麦茶の効果と副作用とは?

胡麻(ゴマ)の風味があっておいしく健康にも良いとされている胡麻麦茶。 実際に、どんな効果があるのか、また副作用はないのかなど気になりますよね。 そこで今回は、胡麻麦茶に関して調べてみました。 胡麻麦茶 …